2010年03月11日

NO.49 好きな事と仕事

時々考えます。私は仕事が好きなのか?たまたま好きな事を仕事にしているのかを?
今社会に出て仕事に従事して報酬を受け取っている人たちはたくさんいます。
生活のためや人生のためやいろいろと大義名分はあるのでしょうが、とりあえず働いています。
その仕事自体が今の世の中は働く場所がない!
正社員としてやとってくれない!
それどころか仕事自体がない!
なんて非常に過酷な時代を迎えています。
書店で立ち読みをしたら、すきな仕事につける幸せという記事を読みました。
それを読んで真っ先に浮かんだことが、先日も旅先で一緒だった若い新潟美人の女性たちのことです。
その美人たちはじつにくったくなく自分の仕事として一つを選択したと言っていました。
自分は旅行が好きだ、だから好きな旅行ができることは何だ?と考えたときその旅先で手に入れたものを売ればいいのだ!と考えて東南アジアなどの衣類やアクセサリーなどを取り扱っているとのことでした。
確かそんな解釈だったように思います。
旅が好き!だから好きな旅を経験できる仕事をする。
とても簡単そうですが、誰でもできるものではありませんね。
しかし私もずっと昔そんな仕事をしていました。
はじめていったパリのすごさが心に刻まれて、舶来雑貨SHOPをやっていた時期があります。
インテリアコーディネーターの勉強をする前ですが、大きな空のトランクをもってさっそうと成田から飛び立って雑貨品や昔はまだブランド品など生活になじまないころでしたが、そんな商品を平行輸入して買い付け・販売していたころがありました。
こう書いているいまでもあのころがなつかしく思い出されます。
私がやっていた30数年前はとってもいい時代でしたから、おもしろいほど楽しい経験ができました。
年に2度はヨーロッパに行っていたような気がします。
仕事の買い付けをしながら合間に美術館にいったり、パリの街角を歩き廻ったりと仕事がメインなのか、遊びがさきなのかどっちでもよかったたのしい時間だったことだけは確かでした。
あのころを思い出して自分に問いました。
仕事がすきですか?そして好きな仕事をやっていますか?と・・・
posted by I.Cワークス at 00:00| Comment(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。